
会社情報
About Us
Vision
実現したい未来
BE THE SUN
太陽のように燦々と輝くことで
永遠に明るく世界を照らし続ける存在でありたい。
太陽のように唯一無二の存在でありたい。
サンメディックスにかかわるすべての人たちにとって
それはクライアントにとっても、社員にとっても、
地域社会にとっても、なくてはならない企業を目指します。
太陽のように熱い情熱を燃やし、
世界をより明るく、楽しく、平和に、誰もが幸せで笑顔溢れる場所にしたい。
mission
わたしたちの使命
ローカルビジネスの未来をつくる
人口流出と高齢化、地域経済の縮小が進む地方都市には、
まだまだ知られていない地域の“オモシロイ”がいっぱい眠っている。
マーケティング×デジタル×メディアでそれを呼び起こし、ローカルビジネスの未来を創る。
value
行動指針
期待の先へ。
いい仕事は、おたがいの信頼関係があってこそ生まれる。
まず、相手の求めることに結果で応える。
さらに、もう一歩先回りして期待を超える行動をする。
その積み重ねで、信頼を勝ち取っていこう。
ジブンを更新しよう。
成長とは、「自分の当たり前」を更新してその水準を高め続けること。
セーフティゾーンから抜け出して、自分に足りないものを把握し、
インプット/アウトプットを重ねて日々改善していこう。
スピードは価値である。
早い行動は早い成果を生む。1週間後の100%より3日後の7割。
PDCA(Plan-Do-Check-Act)を早く回すことで、より早い結果につながり、
そしてより早いネクストアクションを起こすことで、より良い結果が生まれます。
コストもきちんと。
質にこだわりながらも、生産性を意識する。ムダな作業はないか?
その優先順位は正しいか?いまの業務はどのくらい会社にとって価値があるのか?
自分が生み出す数字を把握して、仕事を磨こう。
部署を超えろ。
メンバー全員が、全社視点を持てる会社は強い。
部署をまたいで積極的に情報をキャッチしよう。
そして、どのチームがどんなプロジェクトをしているのかを常に理解し、
連携のヒントを探ろう。
社名の由来

社名「株式会社サンメディックス」はSUNとMedia、MIXの3つの言葉から構成され、人とヒトを繋げる手段として情報伝達を媒介するメディアとデジタルマーケティングをMIXし、太陽のように燦々と輝くことで明るく世界を照らす、そんな願いが込められています。
代表メッセージ
地域を変革する担い手に
創業から自社メディアを通し、読者に、ユーザーに、消費者に、地域に密着した情報を届けることで、地方の中小企業と消費者を繋ぐ活動をしてきました。
手前味噌ですが、この10年で地域経済の活性化の一助を担えたのではと思っております。しかし、本当の意味で「つなぐ」ことはできているのかと自問自答をしていました。2013年の創業当時と比べ、GAFAに代表されるメガプラットフォーマーによるウェブ業界が牛耳られる中で、地方の中小企業のウェブでの情報発信に課題感を感じています。
今、私たちが地域の中小企業の課題を解決するために、デジタルマーケティング支援を通して、もっと消費者と繋ぐ。地域の消費者としか繋がらなかったメディアから、日本中の、いや世界中の消費者と繋がる、繋げるメディアをデジタルマーケティングの力で創出して行きます。
代表取締役
山口 一生
Kazuo Yamaguchi

代表noteはこちらから
会社概要
社名
株式会社サンメディックス
本社
長野県長野市北長池1756-1-1
国土第2ビル1F
代表者
代表取締役 山口 一生
設立
2013年2月15日
資本金
700万円
取引銀行
八十二銀行
長野信用金庫
三井住友銀行
加盟団体
長野商工会議所
長野県中小企業家同友会
長野法人会
長野イノベーションベース
事業内容
子育て情報誌の発行
子育てイベントの企画・運営
社長インタビューメディアの企画・運営
デジタルマーケティング支援事業
主要取引先
株式会社学研エデュケーショナル
ECCジュニア
株式会社公文教育研究会
株式会社ながのアド・ビューロ
株式会社アサヒエージェンシー
信濃毎日新聞社
信越放送株式会社
ワールド・ファミリー株式会社
学校法人信学会
生活協同組合コープながの
こくみん共済coop
長野電鉄株式会社
長野県庁
ながの東急百貨店
ソニー生命保険株式会社
一般社団法人長野市開発公社
パナソニックホームズ信州株式会社
株式会社みすずコーポレーション
積水ハウス株式会社
長野都市ガス株式会社
主要媒体社
グーグル合同会社
ヤフー株式会社
LINE Business partners株式会社
Meta Platforms Ireland Limited(Facebook Japan株式会社)
Twitter Japan株式会社
Bytedance株式会社(TikTok)
沿革
2013
2月
3月
10月
長野市西尾張部にて株式会社サンメディックスを創業
子育てフリーペーパー「月刊モナミ」を創刊
おさがりフリマを開催【集客数:4,000名】
2014
2月
10月
地域ポータルサイト「長ナビ」をリリース
ママまつりinNaganoを開催【集客数:5,000名】
2015
4月
10月
おケイコフェスタを開催
ママまつりinNaganoを開催【集客数:7,000名】
2016
2月
4月
11月
信金ファンド「しんきんの翼」の投資先に決定
ママカレッジを開催
ママまつりinNaganoを開催【集客数:7,500名】
2017
4月
5月
10月
月刊モナミが50号目を発行
本社を長野市北長池に移転
ママまつりinNaganoを開催【集客数:5,500名】
2018
2月
4月
9月
monamiフェスタを開催
資本金を700万円に増資
キャリアマッチング支援・人材紹介サービス「emi+」リリース
10月
ママまつりinNanganoを開催【集客数:6,000名】
2019
11月
3月
10月
ママまつりinNanganoを開催【集客数:5,500名】
子育てフリーペーパー「月刊モナミ」を創刊
地域ポータルサイト「長ナビ」をリリース
2021
7月
11月
月刊モナミ100号目を発行
デジタルマーケティング支援事業をスタート
2022
3月
4月
11月
大学生インターンを受け入れ開始
社長インタビューWEBメディア「GUGEN」リリース
ママまつりinNaganoを3年ぶりに開催
12月